人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uncertain Odyssey


世界叙情記
by crescentadv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

real paradise

 ほとんどの人は知らないと思うが、パレスチナのガザは実は楽園なのだ。パレスチナが楽園などというと、信じてはもらえないだろうけれど、こればかりは真実だ。残念ながら、いまだに実質的にはイスラエルの占領下にあり、域内に入ることも困難であるが、だからこそその楽園としての希少性は増している。近い将来、この地域に平和が訪れたら(可能性は低いが)、観光地への道をまっしぐらに走るだろう事は、想像に難くない。そうなることが、人々の生活を向上させるためには必須のことであるのは理解できるが、そうなって欲しくないという思いもある。昨年撤退していったユダヤ人入植者たちも、このビーチを手放すことには忸怩たる思いもあったようだ。
 しかし、占領の為にインフラの整備等がなされていないので、排水などが海に流れ込んでいるらしいから、やはり早く占領が終わり、海外の資本が入って美しい環境を保てるようになったらいいと思う。これほどの美しい海でほとんど人がいないのは、奇跡としかいいようがない。行くチャンスがある人は、夏のガザに是非行ってもらいたい。
real paradise_a0064854_23452465.gif


by crescentadv | 2006-11-19 23:45 | パレスチナ
<< 彼方の未来へ向かって 少年たちの未来 >>